読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

have a super good time

好き勝手書きます 秩序がないです。

渋谷すばるさんの「君がいないから」

良すぎ。

好き勝手書きます。

「愛だけしかない それしかないのに 君がいないから」というフレーズが繰り返されるわけですが、この「君がいないから」の「が」と「な」と「か」「ら」の「あ」の発音がすっごい印象的で。

すばるくんぽいっちゃぽいのかな?わりと粘っこいというか演歌っぽい響きで。だけどそれがいい。この歌い方のおかげで、それまでの歌詞がフリになって「君がいないから」で綺麗にオチてるような気がします。バラエティ見てるみたいな感想ですいません。

 

でもまあ、歌詞がいい。歌詞がすばるくんに合ってると思います。「生まれて来た時僕らは〜」から始まって、「愛だけしかない」とめちゃくちゃ壮大にしておいてから、「君がいないから」でストンと日常、現実、俗世に落とす感じが。この歌詞の感じやメロディ、そして歌い方が揃って、「君がいないから」で気持ちよくオチるんでしょうかね。すばるくんてこういう、なんか愛とか世界とか壮大なものを自分の恋人とか家族とかの日常のものと横並びで考えられるイメージがあって。私の中でそういう人の代表はつんく♂なのですが、甲本ヒロトさんもそうなんでしょうか。そうなんだろうな。

ていうか!!「いつか君に逢えなくなって僕は心失くすだろう」なのに!!!その直後に「君がいないから」なんですよ!!!!歌詞めっちゃいいじゃん。いいじゃん。こういう絶対にすばるくんが思いつかなさそうな歌詞を(イメージです。すいません)すばるくんが歌っているというのは面白い。

あと、すばるくんのことを非常に愛情の深い人だと思っているので、そんな人が「愛だけしかない それしかないのに」と歌っているのを聴くのはとてもじーんとしました。

でもこの歌詞でいう「愛しかない」の愛は自分を包んでくれていた君から与えられた愛なのかなあとか、いやいや君は後ろからついて来てるんだから包んでたのはやっぱ違うのかなあとか、いろいろ考えるんですが、いかんせんすばるくんの歌声が良くて、メロディが気持ち良すぎて。深くは考えられませんでした。

 

とにかくいいです。アルバム全部良かったけどこれはめちゃくちゃよかった。すばるくんってほんとにいい歌手ですね。

 

 

 

 

 

ちなみに言うと、全く意識はしていませんでしたが、V6の愛なんだ大好き芸人でもあるし、いつかのFNS歌謡祭で玉置浩二森山直太朗の「メロディー」を未だに録画しててたまに聞き返すという潜在的玉置浩二ファンです。この歌めっちゃいいな…と思って検索して安全地帯だった時ちょっと笑った。玉置浩二ほんといいこと言う。そろそろ1枚くらいアルバム買うべきかもしれないですね。