
have a super good time

好き勝手書きます 秩序がないです。

キャンジャニに歌ってほしいハロプロのフレーズ

自分用メモです。選曲がめちゃめちゃに偏ってます。誤字も多いです あと中の人たちとキャンジャニちゃんのキャラがごちゃごちゃになってる気がします

 


横子
・二人は引力よりも強く引き寄せられたね
(地球は今日も愛を育む/スマイレージ)


・例え過去にどんな罪があったとしても出会う為に全てがあるんだと確信した夜
(同上)


・片手に持ったスマートな世界 読んだのにスルーは超御法度 血眼になって繋ぎ止めてもやっぱ薄くて軽い
(泡沫サタデーナイト!/モーニング娘。'16)


・片想いの人も好意を寄せる人もいないまま過ごすって寂しいParadise
(スカッとMy heart/モーニング娘。'15)


・それでもいつの日か幸せな日が来たり あなたが私を頼りにしたり そんな日が来ると思ったり
(香水/メロン記念日)


・「すっぴんのあなたで、勝負できる?」
(ムキダシで向き合って/モーニング娘。'17)

 

すば子
・恋する男とその女の魔力 寂しい夜は二人離れずに夢を見るんだよ
(THE 美学/松浦亜弥)


・絶対とは言いがたい 恋の終幕って見えない
(あなたなしでは生きてゆけない/Berryz工房)


・イジワルしないで抱きしめてよ 情熱の女神 愛に包まれて愛を届けて
(イジワルしないで 抱きしめてよ/Juice=Juice)


・悲しみがこだまする 真夜中をしめつける その壁を突き破ってHELP ME HELP ME HELP ME
(リゾナント ブルー/モーニング娘。)


・ドッカーンと打つぜ 逆転サヨナラホームラン YEAH!青春しちゃうのに 定義もクソもない

(ドッカ〜ン カプリッチオ/モーニング娘。)


・実際 恋するだけなら誰でも出来る
(夢見る15才/スマイレージ)


・ひとりきり イヤホンで音楽聴いている 意味もなく涙とか出てきちゃう
(同上)

 

村子
・片想いは切ないけど今日はあの人と一緒 セクシーな水着着て勝負!
(チュッ♡夏パ〜ティ/三人祭)


・会ったら会ったでどこに行くにもダラダラしてる わたしが決めなきゃなんも始まんない
(スッペシャルジェネレーション/Berryz工房)


・テスト勉強した日にも昨日寝ちゃったと言っちゃおう 好きな人はいるけれど絶対教えない
(この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/モーニング娘。)


・ビビってる 告白ができない 気取ってるとかじゃなく
(笑って!YOU/モーニング娘。)


・恋をしてる自覚症状♡フリル好む夢見る少女♡
(プリーズミニスカポストウーマン/スマイレージ)


・噂なんて怖くないよこれが少女の現在形
(伊達じゃないよ うちの人生は/Juice=Juice)


・今思えば笑顔だから幸せなのか 幸せのおかげで笑顔か?
(ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。/ モーニング娘。)

 

丸子
・彼がちょっとトロピカルっぽいKISSを期待してたらどうしよう
(トロピカ〜ル恋して〜る/松浦亜弥)


・「うん…うれしいよ…うれしいけど…違う!嫌いとかそんなんじゃなくって…好きだよ…好きだけど…」
(同上)


・みっともないって みんな言うけれど だって仕方ないもん だって好きなんだもん
(ブギートレイン'03/藤本美貴)


・もうすぐ着く頃だしお迎えね やっぱり駅でお茶して帰そかな
(夕暮れ 恋の時間/スマイレージ)


・若さじゃないのよ気合いよ ダイエットしてる間に夏が終わるよ
(ドットビキニ/スマイレージ)

 

安子
・この世の中で素敵な女性だとどれくらいの女が表彰状貰うの
(シャボン玉/モーニング娘。)


・愛という字を辞書で引いたら家族の顔が先に浮かんできたぞ
(ちょこっとLOVE/プッチモニ)


・ねえ どうして 私ったら 恋をしちゃったんだろう?こんなんじゃどんなことも手につかないよ ガックシ
(そっと口づけて ギュッと抱きしめて/藤本美貴)


・(Love)お肌プルプルしてるのは(Please)苺のベッドで寝てるからよ
(彼女になりたいっ!!!/ハロプロ研修生)


・(Hello!)いつか叶うまで(Hello!)夢は内緒にしていいよね (Hello!)本当は自慢したい(Hello!)すごい夢なんだと
(HELLO!また会おうね/十人祭)

 

錦子
・どれほど表計算が発育したコンピュータでも女の子のニュアンスは割り出せない
(Say yeah!〜もっとミラクルナイト〜/モーニング娘。)


・私ばかりがあなたを一方的に好きなの?出会った頃のラブコール嘘みたい
(付き合ってるのに片想い/Berryz工房)


・本当に誰かを守りたけりゃ他人の目なんて気になんない 常識感覚とか言うけど主観によるだろう
(愛の軍団/モーニング娘。)


・やっぱりジェラシー 私を見てセクシー 大切なこの空間で 呼吸を合わせて
(愛して愛してあと一分/モーニング娘。)


・ひとりぼっちで少し退屈な夜 私だけが寂しいの?
(I WISH/モーニング娘。)


・長い長い日曜日 バイトの場所聞いときゃよかった 電話とずっとにらめっこ 泣いちゃいそうだよ 知らない…
(会えない長い日曜日/藤本美貴)


・乙女は限りない夢と秘められた才能 止まらぬ食欲 戦うの!
(キラキラ冬のシャイニーG/田中れいな)

 

倉子
・足りないものはたくさんあるの カワイくたってあるのよ
(ラララのピピピ/道重さゆみ)


・そしてクリスマス一緒に過ごそう ハンバーグ一緒に作ろう でっかい思い出を刻もう

(Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜/モーニング娘。)


・スクールでいっぱい友達作っちゃって 賢く生きようじゃないか私のこの人生
(ブレインストーミング/モーニング娘。)


・100万ドルの夜景よりも10カラットのダイヤよりもただそばに居てほしいだけよ 分かる?
(One・Two・Three/モーニング娘。)


・心じゃいっつも叫んでいるのに あいつの前では分かったふりしちゃう
(Help me!!/モーニング娘。)


・どうしてそんなに優しいの 一人が寂しいじゃない あなたの希望を聞かせてよ 唇乾く前に

(笑顔YESヌード/モーニング娘。)

渋谷すばるさんの「君がいないから」

良すぎ。

好き勝手書きます。

「愛だけしかない それしかないのに 君がいないから」というフレーズが繰り返されるわけですが、この「君がいないから」の「が」と「な」と「か」「ら」の「あ」の発音がすっごい印象的で。

すばるくんぽいっちゃぽいのかな?わりと粘っこいというか演歌っぽい響きで。だけどそれがいい。この歌い方のおかげで、それまでの歌詞がフリになって「君がいないから」で綺麗にオチてるような気がします。バラエティ見てるみたいな感想ですいません。

 

でもまあ、歌詞がいい。歌詞がすばるくんに合ってると思います。「生まれて来た時僕らは〜」から始まって、「愛だけしかない」とめちゃくちゃ壮大にしておいてから、「君がいないから」でストンと日常、現実、俗世に落とす感じが。この歌詞の感じやメロディ、そして歌い方が揃って、「君がいないから」で気持ちよくオチるんでしょうかね。すばるくんてこういう、なんか愛とか世界とか壮大なものを自分の恋人とか家族とかの日常のものと横並びで考えられるイメージがあって。私の中でそういう人の代表はつんく♂なのですが、甲本ヒロトさんもそうなんでしょうか。そうなんだろうな。

ていうか!!「いつか君に逢えなくなって僕は心失くすだろう」なのに!!!その直後に「君がいないから」なんですよ!!!!歌詞めっちゃいいじゃん。いいじゃん。こういう絶対にすばるくんが思いつかなさそうな歌詞を(イメージです。すいません)すばるくんが歌っているというのは面白い。

あと、すばるくんのことを非常に愛情の深い人だと思っているので、そんな人が「愛だけしかない それしかないのに」と歌っているのを聴くのはとてもじーんとしました。

でもこの歌詞でいう「愛しかない」の愛は自分を包んでくれていた君から与えられた愛なのかなあとか、いやいや君は後ろからついて来てるんだから包んでたのはやっぱ違うのかなあとか、いろいろ考えるんですが、いかんせんすばるくんの歌声が良くて、メロディが気持ち良すぎて。深くは考えられませんでした。

 

とにかくいいです。アルバム全部良かったけどこれはめちゃくちゃよかった。すばるくんってほんとにいい歌手ですね。

 

 

 

 

 

ちなみに言うと、全く意識はしていませんでしたが、V6の愛なんだ大好き芸人でもあるし、いつかのFNS歌謡祭で玉置浩二森山直太朗の「メロディー」を未だに録画しててたまに聞き返すという潜在的玉置浩二ファンです。この歌めっちゃいいな…と思って検索して安全地帯だった時ちょっと笑った。玉置浩二ほんといいこと言う。そろそろ1枚くらいアルバム買うべきかもしれないですね。